飯泉が潔(きよし)

希望すれば誰でも、インプラント治療を受けられるとは言えず検査の段階で断られることもあります。

ただ、「骨の厚みが足りない」や「あごの骨に幅の余裕がない」などのことであればもう少し粘ってみてください。

最新設備を駆使して、腕のある歯科医が治療すればそれまでインプラントは適用されなかったケースも相当数が治療できるようになってきました。

よく調べて、最先端の治療が受けられる歯科医院を十分調べてください。

インプラント治療の終了は義歯が問題なく使えるようになったときですが、その後も定期的に歯科医に診てもらう必要があるため当然、その度に費用を支払います。

普通は、三ヶ月に一回のペースで定期検診を受けるように言われます。

メンテナンスの費用は保険がきく治療がほとんどなので、たいていは三千円程度に収まります。

従って、年間1、2万円くらいの出費は必要です。

骨に人工歯根を埋め込んで義歯を被せるインプラントの耐久年数は原則的には一生持つとされていますが、現実的には、施術後のセルフケアと、担当医の技量によっても変わるようです。

当然、自分自身でも口腔内のケアを続けなければ、わずか数年で使い物にならなくなることもあるのです。

口内ケアをおろそかにすると歯槽膿漏などのリスクもあり、こうなるとあごの骨が浸食されてしまう場合もあり、それだけインプラントの使用可能年数も短くなり、最悪の場合はインプラント自体を埋め直す必要が出てきます。

本当に選りすぐりのインプラント専門の歯科医でないとできないなら、どこの国までも治療を受けに行くことも考えるべきです。

インプラントの治療技術が特に発展しているのは北欧諸国で、世界中の歯科医が研修を受けています。

一生使える第二の歯を求めて、決してあきらめてはいけません。

可能な限りの情報を集めることに努めましょう。

インプラントって差し歯とは何が違うの?」という質問はよく訊かれます。

まず、差し歯というのは、残った歯や歯根をベースにして、そこに人工の歯を差し込むものです。

なので、完全に歯を抜いてしまった部分には、利用することは不可能です。

それに対して、インプラントというのは、チタンでできた人工の歯根を顎の骨の中に埋め込んで、そうして出来た土台の上に義歯を接続して固定するという技術です。

自前の歯がなくなってしまい、差し歯が利用できない場合でも、施術が可能なのがインプラントの特長ということになります。

近年市民権を得てきたインプラント

人工歯の組成には、多くの場合、セラミックが使用されています。

陶器で人工歯を形成するので、変色や腐食がない利点がありますが、見た目と機能に優れたセラミックの歯を形成できるかどうかは、専門スタッフである歯科技工士の技術に左右されます。

高い技術はさることながら、芸術的なセンスまでもが必須になってきます。

当然、一つ一つの義歯の作成には時間もかかるので、技術的なコストもかかり、金歯や差し歯と比べても高額になるというわけです。

基本的に全て自費治療となるのが、インプラント治療の現状です。

高額の負担が重くのしかかる方もまだまだ多いのです。

それでも、クレジットカードが使えるところや、デンタルローンなどと銘打って信販会社が作ったローンを利用できる便利な歯科医院も多くなってきました。

いいと思うよ
全ての費用を現金一括払いできなくても、インプラント治療に取りかかることはあきらめなくて良くなりました。

せっかくインプラント治療を行ったのに、それから口の臭いが気になるようになったケースが一部で見られます。

インプラントで見栄えがよくなってもこれでは意味がありません。

この原因としては、歯茎に埋め込んだ土台と義歯の間などに、歯磨きで磨ききれない食べかすが残っていることもありますし、インプラント粘膜周囲炎や、それがさらに悪化したインプラント周囲炎になっていることも考えられるので、放置はできません。

より深刻な事態を食い止めるためにも、一刻も早く、インプラント治療を行った病院に行くべきでしょう。